徒然なるままに〜120秒で読む言葉

意味はありません。ただおもったことを書き綴っています。120秒でよむことができるような短い言葉ばかりです。隙間時間の一息にどうぞ

第21話 夜眠れない時に実践する8つのポイント

f:id:somalica:20230307202658j:image

眠れない時には、心を落ち着かせることが大切です。眠れない時には次のことを意識してはどうでしょうか?

 

リラックスする

眠りにつく前に、リラックスする時間を作りましょう。入浴やアロマテラピー、ストレッチなど、自分に合った方法でリラックスすることが大切です。

 

環境を整える

寝室の環境を整えましょう。暗く静かな環境が眠りにつくための条件です。また、快適な寝具やマットレスも重要です。

 

スマホやパソコンを避ける

スマホやパソコンは、目が覚める原因となるブルーライトを発するため、寝る前は避けましょう。また、寝る前に刺激的なコンテンツを見るのも避けましょう。

 

呼吸を整える

深呼吸やゆっくりとした呼吸をすることで、リラックスできます。呼吸に集中することで、心身ともに落ち着くことができます。

 

眠れなくても焦らない

眠りにつけなくても、焦らないでください。焦ることで、余計にストレスがたまります。眠れない時は、起きていることを受け入れ、自分自身を許してあげましょう。

 

ベッドから出る

長時間ベッドで寝返りをうっても眠れない場合は、ベッドから出て、別の場所でリラックスすることも有効です。私はよくソファで横になります。ただし、刺激的なことは避けましょう。

 

感情を整理する

不安やストレスがたまっていると、感情が乱れて眠れなくなることがあります。感情を整理するために、日記をつけたり、友人や家族と話をすることで気持ちを整理することができます。

 

睡眠習慣を整える

日々の睡眠習慣を整えることが、眠りにつくための一番の秘訣です。規則正しい生活を送り、睡眠時間を確保することが大切です。

 


以上のことを実践することで、眠れない時でも心を落ち着かせることができます。眠りにつくことができない場合は、病気や睡眠障害が原因であることもあります。改善しない場合は病院や専門の施設を受診することも考えましょう。

 

 

 

 

at-a-loose-end.hatenablog.jp