徒然なるままに〜120秒で読む言葉

意味はありません。ただおもったことを書き綴っています。120秒でよむことができるような短い言葉ばかりです。隙間時間の一息にどうぞ

第44話 仕事を辞める時の4つのステップ

f:id:somalica:20230324094021j:image

 

仕事を辞めたいと考えたときには、以下のようなステップを踏んで対処することが大切です

 

ステップ1 辞めたい理由を明確にする

まずは、自分がなぜその会社や職場で働きたくないのか、どのような理由があるのかを明確にすることが大切です。また、辞めたい理由が自分の中で整理されたら、上司や人事部などに相談することも重要です。

 

ステップ2 転職先を探す

次に、自分が今まで働いてきた経験やスキルを活かせる転職先を探すことが大切です。求人情報サイトや転職エージェントを利用して、希望する条件に合った職場を探しましょう。また、転職前には、必要なスキルや資格を取得するための勉強やスキルアップにも取り組みましょう。

 

ステップ3 退職願を提出する

転職先が決まったら、退職願を提出することが必要です。退職願の提出は、会社や職場のルールに従い、上司や人事部と相談しながら進めましょう。また、退職願を提出する前に、退職の手続きに必要な書類の準備をしっかりと行いましょう。手続きに会社に行きたくない人には退職代行のサービスもあります。

 

 

ステップ4 仕事を引き継ぐ

退職が決まったら、仕事を引き継ぐことが重要です。自分が担当していた業務やプロジェクトなどの情報を整理し、後任者に引き継ぎましょう。また、退職前には、会社のルールに従って残業や休日出勤などをこなして、業務の完了に向けて最善を尽くしましょう。

 

 

以上のように、仕事を辞めたいと思ったときは、まずは理由を明確にし、転職先を探し、退職の手続きを行い、仕事を引き継ぐことが大切です。これらのステップを踏んで、スムーズに退職することができれば、新たなキャリアをスタートさせることができます。

 

 

 

at-a-loose-end.hatenablog.jp