徒然なるままに〜120秒で読む言葉

意味はありません。ただおもったことを書き綴っています。120秒でよむことができるような短い言葉ばかりです。隙間時間の一息にどうぞ

第31話 習慣化にかかる時間とそれを短縮する4つの方法

f:id:somalica:20230319114100j:image

習慣化にかかる時間

習慣化にかかる時間は、人によって異なる場合がありますが、一般的には21日〜66日程度が必要とされています。これは、習慣化に必要な神経回路が形成されるまでの時間とされています。しかし、習慣化に必要な時間は個人差が大きく、環境や目標によっても異なるということです。

 

習慣化にかかる時間は、以下のような要素によって影響されます。

 

目標の明確さ

習慣化する行動が、具体的かつ明確な目標と関連している場合、習慣化に必要な時間が短くなります。目標が漠然としている場合、習慣化に必要な時間が長くなる傾向があるようです。

 

環境の影響

習慣化する行動が、環境によって容易に実行できる場合、習慣化に必要な時間が短くなります。逆に、環境によって実行が困難な場合、習慣化に必要な時間が長くなる傾向があります

 

モチベーションの維持

習慣化する行動に対するモチベーションが高い場合、習慣化に必要な時間が短くなります。逆に、モチベーションが低い場合、習慣化に必要な時間が長くなってしまいます。

 

過去の経験

習慣化する行動が、過去に経験している場合、習慣化に必要な時間が短くなります。逆に、過去に経験がない場合、習慣化に必要な時間が長くなる傾向になります。

 

習慣化にかかる時間を短縮する方法

習慣化に必要な時間を短縮するためには、以下のような方法があります。

 

小さな目標を設定する

大きな目標を設定すると、習慣化に必要な時間が長くなりがちです。そのため、小さな目標を設定することで、習慣化に必要な時間を短縮することができます。例えば、運動習慣を身につける場合、最初は5分程度から始め、徐々に時間を増やしていくと良いでしょう。

 

環境を整える

習慣化する行動が、環境によって容易に実行できるように、環境を整えることも重要です。例えば、ジムに通う場合、家から近い場所にジムを選ぶなど、実行しやすい環境を整えることが大切です。

 

ポジティブなフィードバックを得る

習慣化する行動に対して、ポジティブなフィードバックを得ることで、モチベーションを維持することができます。例えば、運動習慣を身につける場合、自分が頑張ったことを認め、自分自身に「良かったね」と言ってあげると良いでしょう。

 

周りのサポートを得る

周りの人からサポートを受けることで、習慣化に必要な時間を短縮することができます。例えば、運動習慣を身につける場合、友人と一緒に運動をすることで、継続することができます。

 

習慣化に必要な時間は個人差があるため、無理な目標を設定せず、自分に合ったスピードで習慣化することが大切です。習慣化に必要な時間が長い場合でも、断念せずに継続することが大切です。継続することで、脳の神経回路が徐々に形成され、習慣化が容易になる場合があります。

また、習慣化が身についた後も、継続することで維持することができます。習慣化は、一度身につけることで、生活の質を向上させることができるため、積極的に取り入れていくことが望ましいです。

 

 

at-a-loose-end.hatenablog.jp