徒然なるままに〜120秒で読む言葉

意味はありません。ただおもったことを書き綴っています。120秒でよむことができるような短い言葉ばかりです。隙間時間の一息にどうぞ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第8話 40歳を過ぎても勉強の日々

私は40歳をとうに超えもうすぐ45に差し迫ろうとしていますが40を過ぎても勉強は日々し続けなければならないと感じています。 「40歳を過ぎても勉強の日々」この言葉には、多くの意味が込められています。一方で、この言葉は人生において常に新しいことを学び…

【ショートブレイク】6話 春の訪れ

春風に舞う花びらが 色とりどりの世界を彩る 鳥たちの歌声が 胸にやさしい響きを届ける 雪解け水が流れ出す 冬の寂しさが癒される 春の訪れは 生命の息吹を運んでくる 新しい季節の始まりを 心に宿し 歓びに満ちた日々を送ろう at-a-loose-end.hatenablog.jp

第7話 心が弱っているときには。。。

あなたの心が弱っていると感じているなら、まずは自分自身を受け入れることが大切です。誰しもが弱ることがあるし、そのような感情を抱くことは決して恥ずかしいことではありません。自分自身を受け入れることで、今の自分自身を正直に見つめることができる…

【ショートブレイク】5話 錆びた釘

錆びた釘が、風雨に耐えている。 年月が経ち、周りのものが変わり続ける中、釘だけはその場所にとどまる。 それは、釘が固定された場所が大切な場所だから。 錆びた釘には、その場所に居続ける強さと意志が込められている。 風化しないために、釘は錆びつき…

【ショートブレイク】4話 努力

努力こそが、人生を輝かせる原動力。 失敗を繰り返しながら、努力を重ねることで自分自身を高め、成長する。 挑戦することで、自分の可能性を広げ、新たな世界を発見する。 そして、努力の先にある報われる瞬間は、人生で最も輝く瞬間のひとつ。 そんな努力…

【ショートブレイク】3話 電車の吊革

揺れる電車の中、吊革を握る手。 不思議な感覚が心を包み込む。 電車の揺れとともに、人生も揺れ動く。 時に急に、時にゆっくりと。 吊革を握りしめ、自分自身を支える。 そして、周りの人々と共に揺れながら、目的地を目指す。 時には誰かの肩に触れ、優し…

【ショートブレイク】2話 河原の石

ひとつひとつに個性があり、風合いが異なる。 水に磨かれ、擦り減らされた石には、それぞれの物語が刻まれている。 流れに身を委ね、流される石たち。 自分の存在意義を考え、その場所で輝こうとする。 人生にも河原の石のように、時に流され、時には擦り減…

【ショートブレイク】1話 喜び

喜びは小さなものに宿るものだ。 蝶が舞う風景、花が咲く季節。 大好きな人とのひととき、夕暮れ時の景色。 人生にはたくさんの喜びがある。 嬉し泣きする瞬間や、自分を褒める瞬間。 生活の中にある小さな幸せを見つけよう。 それらを大切にし、喜びに満ち…

第6話 休息の取り方

休息は、ストレスや疲れを解消するために非常に重要な要素です。休息を十分にとることで、心身共にリフレッシュし、健康的な生活を送ることができます。休息の取り方について思うがままに書いていこうと思います。 睡眠を十分にとる 睡眠は、健康に欠かせな…

【創作話】4話 父親と娘

父親の大介は、娘のさくらが生まれたときから、彼女を守り育てるために全力を尽くしてきた。彼は一人娘のさくらを溺愛しており、彼女が成長するにつれて、ますます心配が増えた。 大介は、仕事が忙しくて家にいる時間が少なく、さくらに寂しい思いをさせてい…

【創作話】3話 母犬と5匹の子犬

ある日、里山に暮らす雑種犬の母犬が、5匹の子犬を出産した。母犬は、子犬たちを優しく舐め、温かい体で包み込んでいた。子犬たちは、小さな声で泣き、母犬に寄り添っていた。 母犬は、子犬たちの世話をする中で、深い愛情を感じていた。彼女は、自分の命を…

第5話 挫折と失敗の克服

人生には、さまざまな局面があります。時には幸せや成功を感じることができる一方、失敗や挫折を経験することもあります。しかし、そのような経験こそが、人生を豊かにし、成長させてくれるものでもあります。挫折や失敗を乗り越え、人生を前向きに歩むため…

【創作話】2話 少女と星

ある晩、村の外れに住む少女が、星を眺めていた。彼女はいつものように、自分が見た中で最も美しい星座を探していた。しかし、何度も何度も探しても見つからず、彼女は落胆していた。 すると、突然、星座が彼女に話しかけてきた。「私たちは、見つかることを…

【創作話】1話 夢と少女

ある日、小学校の教室で、子どもたちが先生の話を聞いていた。その日は、「夢をかなえる秘訣」についてのお話だった。 「夢をかなえる秘訣は、まず自分の夢をしっかりと決めることです。そして、その夢を実現するために、目標を立てて、努力し続けることが大…

第4話 ストレスを軽減するために

現代社会において、ストレスは私たちが直面する多くの問題の一つです。忙しい生活、仕事や学業のプレッシャー、人間関係の問題などがストレスの原因となります。長期的にストレスを抱え続けると、心身に悪影響を及ぼすことがあります。そこで、ストレスを軽…

第3話 夫婦円満

夫婦仲を円満に10年以上続けるためには、お互いの気持ちを理解し、尊重することが重要です。私が夫婦仲を円満に続けるために思ったことをまとめました。 コミュニケーションを大切にすること 夫婦仲を円満に続けるためには、お互いにコミュニケーションを…

第2話 夢の実現

「人生には夢が必要だ」と言われることがあります。しかし、その夢を実現するためには、どのような努力が必要なのでしょうか。今回は、夢を実現するための努力について考えてみたいと思います。 まず、夢を実現するためには、具体的な目標を設定することが重…

第1話 人生の目的

人生において、多くの人が直面する問題の一つは、自分自身が何をしたいのか、何を追求すべきかということです。この問題について考えることは、長期的には自己実現や幸福を追求するために非常に重要です。 まず、人生の目的を見つけるためには、自分自身の興…

プライバシーポリシー

こんにちは管理人のソマリカです。下記、「プライバシーポリシー」に関して記載致しましたので、ご一読願います。 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス)を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品や…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…

はじめに

当サイトへおこしいただきありがとうございます。ここでは私がただただおもいついたことを意味もなく書き綴っただけのサイトです。 もしお時間がありましたらゆっくりとおたちよりいただければと思います。