徒然なるままに〜120秒で読む言葉

意味はありません。ただおもったことを書き綴っています。120秒でよむことができるような短い言葉ばかりです。隙間時間の一息にどうぞ

【創作話】1話 夢と少女

f:id:somalica:20230225085546j:image

ある日、小学校の教室で、子どもたちが先生の話を聞いていた。その日は、「夢をかなえる秘訣」についてのお話だった。

「夢をかなえる秘訣は、まず自分の夢をしっかりと決めることです。そして、その夢を実現するために、目標を立てて、努力し続けることが大切です」と先生は言った。

その後、子どもたちは、自分の夢や目標を考え始めた。中には、「プロ野球選手になる!」「医者になって、人を助ける仕事をしたい!」「動物園の飼育員になって、かわいい動物たちと一緒に暮らしたい!」など、様々な夢を持った子どもたちがいた。

そんな中、ひとりの女の子が手を挙げて言った。「私の夢は、お母さんに会いたいんです。」

クラス中が驚いた。女の子のお母さんは、彼女がまだ幼い頃に亡くなってしまったのだ。

「でも、それは夢じゃないよね。お母さんに会いたいっていうのは、誰でも思うことだよ」とクラスの男の子が言った。

しかし、女の子は、しっかりと頭を振って言った。「私、お母さんに会える方法を、見つけたんです。」

クラス中が興味津々で女の子を見つめる中、女の子は続けた。「お母さんが亡くなったとき、私はとても悲しかったんです。でも、おばあちゃんが言ってくれたんです。『お母さんは、天国にいるから、いつでもそばにいてくれるよ』って。それで、私はお母さんに話しかけることができるんです。夜、寝る前に枕元にお母さんの写真を置いて、話しかけるんです。そうすると、お母さんが私の夢を見守ってくれるんです」

クラスの子どもたちは、女の子の言葉に感動した。女の子が、自分の夢を実現するために、自分なりの秘訣を見つけたことに。

その後、女の子は、毎晩のようにお母さんに話しかけ続けた。お母さんに夢を見守ってもらうことが、女の子にとって、とても大切なことだった。

ある日、女の子は学校の図書館で、偶然出会った本に目を留めた。その本は、「星の王子さま」という物語だった。女の子は、物語の中の星の王子さまに深く感銘を受けた。

星の王子さまは、自分の星から旅立ち、いろんな星を訪れながら、さまざまな人たちと出会い、学び、成長していく物語だった。女の子は、星の王子さまのように、自分の夢に向かって、たくましく生きていきたいと思った。

そして、女の子は、夢に向かって努力し始めた。毎日のように、自分の夢に向けて、目標を立て、一歩ずつ前進していく。

時間が経ち、女の子は成長し、自分の夢を実現するために、医学部を卒業し、医者として働くことになった。そして、女の子は、自分が幼かった頃、亡くなったお母さんのように、誰かを助けることができる医者になった。

女の子は、夢を実現するために、たくましく生きてきた。そして、ある日、女の子は、夢の中でお母さんに会った。

お母さんは、優しく微笑みながら、「あなたは、たくましく生きてきたね。私は、いつでもそばにいて、あなたを見守っているよ」と言った。

女の子は、涙を流しながら、お母さんに感謝した。そして、女の子は、自分の夢を実現するために、毎日努力することを、お母さんに誓った。

夢をかなえる秘訣は、自分の夢をしっかりと決めることだけではない。自分なりの秘訣を見つけ、目標を立て、努力し続けることが大切だということを、女の子は教えてくれた。そして、女の子は、自分の夢を実現するために、たくましく生きていくことを決意した。

 

 

【この話はフィクションです。】

 

 

at-a-loose-end.hatenablog.jp