徒然なるままに〜120秒で読む言葉

意味はありません。ただおもったことを書き綴っています。120秒でよむことができるような短い言葉ばかりです。隙間時間の一息にどうぞ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【創作話】9話 ピアニスト

彼の名前は大介。彼は3歳の頃からピアノを習っており、ピアニストになる夢を持っていた。しかし、高校を卒業してからはなかなか夢を追いかけることができず、現実的な道を選び、普通のサラリーマンとして働いていた。 ある日、大介は会社の後輩の紹介で年上…

第50話 転職先を探す

仕事を辞めるか?続けるか? 仕事の状況を正確に把握する 目標を明確にする 仕事に対するモチベーションを考える リスクを評価する サポートを受ける 辞めることがよりよい選択となる 急いで決定しない 仕事を辞めるか?続けるか? 仕事を辞めたくなった時、…

【ショートブレイク】40話 サイズアウトした服

サイズが合わなくなった服は、過去の自分との別れ。 今となっては、もう着ることもできず、ただ手元に残るだけ。 でも、その服にはたくさんの思い出が詰まっている。 あの頃の自分が着ていた姿を思い出し、微笑む。 もう二度と着ることができないけれど、大…

第49話 SNSで炎上した時の対処方法

SNSの炎上対応 早期対応 謝罪と誠意の表明 対話の促進 事実確認と情報提供 クレーム対応 情報発信の改善 周知の徹底 SNSの炎上対応 SNSで炎上すると、企業や個人にとって非常に大きなリスクになります。炎上が発生した場合には、適切な対応を行うことが重要…

【ショートブレイク】39話 出会いと別れ

出会いも別れも、人生の宝物。 出会いは喜び、別れは悲しみ。 でも、新たな出会いが待っている。 新しい人、新しい風景、新しい未来。 出会いと別れは、時に痛みを伴うけれど、 それが人生。 新しい扉が開き、新しい旅が始まる。 別れと出会い、切り替える勇…

第48話 家事代行サービスの5つのメリット

1.時間の節約 2.プロの技術 3.ストレスの軽減 4.便利なサービス 5.多様なサービス 家事代行サービスを利用することによって、以下のような5つのメリットが得られます。 1.時間の節約 忙しい現代人にとって、家事は時間がかかるものであり、時間の節約になり…

第47話 SNSの炎上を起こさないために気をつけたい6つのこと

ルールの明確化と守り方の周知 ソーシャルメディアマーケティングの戦略 情報の正確性と真実性の確認 コミュニケーションの円滑化 トラブル時の対応策の確立 悪意あるユーザーの対策 炎上への対策 SNSにおける炎上は、その拡散力やリアルタイム性から一度起…

【ショートブレイク】38話 寂寥

孤独の闇、広がる寂寥の空間 心を満たすもの、何もなくただ漂う そこには静寂が支配し、 時が止まっているように感じる しかし、深い静けさの中に、 新たな自分を見出すこともできるのかもしれない at-a-loose-end.hatenablog.jp

第46話 新しい環境で人間関係を作るための8つの心構え

オープンマインドで臨む 自己紹介をしっかりと行う ポジティブな態度を持つ 多様性を受け入れる 自分自身を大切にする サークルやイベントに参加する 良好なコミュニケーションを築く 長期的な関係を築く 新年度を迎えて新入社員、入学・進学など新しい環境…

第45話 笑い

笑うことは、健康的な生活を送るために必要不可欠なものです。笑いはストレスを解消し、心身のリラックスを促し、幸福感をもたらすことがあります。しかし、笑うことにはデメリットもあります。以下に、笑うことのメリット、デメリットについてまとめました…

【ショートブレイク】37話 イライラ

イライラと湧き上がる感情 疲れ果てた心に 思いを馳せる 何が悪かったのか 相手の言葉は違和感 でも自分も反省しなくては 人間関係は難しいけれど 気持ちを整理して また前へ進もう at-a-loose-end.hatenablog.jp

第44話 仕事を辞める時の4つのステップ

ステップ1 辞めたい理由を明確にする ステップ2 転職先を探す ステップ3 退職願を提出する ステップ4 仕事を引き継ぐ 仕事を辞めたいと考えたときには、以下のようなステップを踏んで対処することが大切です ステップ1 辞めたい理由を明確にする まずは、自…

【ショートブレイク】36話 競う

時には勝ち負けに拘ることもあるけれど それ以上に大切なのは 自分自身との競い合い 前の自分に挑戦すること 過去の自分と戦い、向き合い、成長すること 誰かと競うことも大切だけど 自分を信じ、前の自分を超えるために 前進し続けよう at-a-loose-end.hate…

第43話 人前で上手に話すための8つの方法

人前で緊張しやすい人にとって人前で話をするのはなかなか上手くはなせないことが多いと思います。そんな人ででも話上手になるためには、次のようなことを意識してはどうでしょうか。 練習を積む 話の構成を考える 相手に合わせた話し方をする ゆっくり話す …

第42話 セクハラ・パワハラにならないために

セクハラ・パワハラとならないために 相手を尊重する コミュニケーションの方法に気をつける 妥当な距離感を保つ 力を押し付けない 企業の規定を守る さいごに セクハラ・パワハラとならないために 中年の男性社員が、若い女性社員に対してセクハラやパワハ…

第41話 一人暮らしを始めた子供をどうサポートするか?

1.引っ越しの手配をする 2.食料品の買い出しを手伝う 3.生活費の管理をサポートする 4.身の回りの世話の仕方を伝える 5.心のサポートをする 6.必要に応じてサポートを提供する 子供が一人暮らしを始める際、一人で生活していけるのかと親は心配なものです。…

【ショートブレイク】35話 桜

満開の桜、儚く散る花びら。 その美しさに、心奪われる。 時の流れにも負けず、毎年咲き誇る姿は 生命力の象徴となる。 桜の下で、幸せな時間を過ごした人たちも多い。 あの頃の思い出が、心の中で咲き誇る。 桜の花びらが舞う春には、 また新しい出会いや別…

第40話 トンネルの先

道路を走る車が、次第に速度を落としていく。前方に立ちはだかるトンネルが見えたからだ。車の窓から外を見ると、周りの景色は暗くなっている。トンネルの中に入ると、車内は一層暗くなり、車のエンジン音やタイヤの音だけが響いてくる。 トンネルを抜けた先…

【ショートブレイク】34話 旅立ち

舞い散る花びらのように 今日も一つの旅が始まる 未知なる世界への一歩 胸に秘めた夢を抱きしめて 風に吹かれて歩み出す 別れと出会いの繰り返し それでも踏み出す足は 未来へと続く旅の証 at-a-loose-end.hatenablog.jp

第39話 気力が出ない人に寄り添う言葉

「気力が出ない」と感じることは誰にでもあります。生活の中で様々なストレスや困難が起こり、気持ちが抑うつ的になってしまうこともあるでしょう。そんな時には、周りの人に支えられることがとても大切です。気力が出ない人に寄り添うための言葉をまとめて…

第38話 専業主婦の家事労働の役割と重要性について

専業主婦が担う家事労働は、家庭を維持する上で欠かせないものであり、社会にとっても重要な役割を果たしています。 まず、専業主婦が担う家事労働の役割について考えてみましょう。 家庭の生活維持に欠かせない 家族のサポート 家族の健康への役割 経済的な…

【ショートブレイク】33話 側溝の水

側溝を流れる水は、 季節の移ろいを告げる優しい音色。 雨上がりには、せわしなく流れる姿が 優雅なダンスのように見える。 澄んだ流れには太陽の光が映り込み、 煌めきを放つ。 小さな命が生きる場所でもある。 側溝を流れる水は、 ひとときの癒しを与えて…

第37話 一度限りの人生をより充実するために

人生をよりよくするための方法 成功の方程式 幸せになるためには 挑戦することの大切さ チャンスを生かすためには 失敗から学ぶこと 感謝の気持ちを持つこと 自分自身を大切にすること 人生は振り返ってからが勝負 努力と忍耐が必要である 失われた時間は取…

【ショートブレイク】32話 世界一

世界一の輝きを放つ場所を目指し 誰もが憧れる「世界一」の称号を手にするために 競い合い、挑戦し、汗を流す日々を重ねて その先に広がる素晴らしい景色と共に 自分自身の可能性を信じ、未来を切り拓く 世界一を目指して進む道は険しいけれど 今ここで諦め…

第36話 仕事上での価値観の違い

ビジネスにおける価値観の違いによる影響 価値観の違いがうまれる原因 文化的・国籍的背景の違い 個人の人生経験や価値観 業務内容や役割の違い 仕事仲間との価値観の違いが生じた場合の対処法 コミュニケーションを積極的に行う 妥協案を探す 異なる視点を…

【創作話】8話 長いトンネル

「ねえ、なにか変な音がするんだけど。」 高橋は、不安そうに言った。 「ああ、それは電車の音だよ。このトンネルは、電車が走っているから少し音がするんだ。」 私は、高橋の肩を軽く叩いた。私たちは、学生時代の同級生で、偶然再会して、一緒に旅をしてい…

【ショートブレイク】31話 3月の雨

雨の音が窓辺に響き 心に響く哀しみがある 涙の雫が頬を伝い 遠い思い出が蘇る 濡れた大地は新しい始まりを告げる 春の訪れが近いことを 三月の雨は儚くも美しく 心を潤してくれるのだろう at-a-loose-end.hatenablog.jp

第35話 夫婦喧嘩を子供に見せてしまう影響について

2023年3月 日本の野球チームがWBCで世界を相手に戦っていますが、中でも大谷選手は知らない人はいないぐらいのスーパースターです。 そんな大谷選手の育て方の中で、大谷選手の両親は子供たちの前では夫婦喧嘩を見せなかったという記事をみました。 そこで夫…

第34話 子供と過ごす時間は短い

子供との時間は貴重なもの 子供と過ごす時間が短くなる理由 ゆっくりとした時間を過ごす 子供の興味に合わせた遊びをする 外で過ごす スマホやパソコンを使わない時間を作る 家族での過ごし方を見直す 子供と時間を一緒に過ごすメリット まとめ 子供との時間…

【ショートブレイク】30話 球児

青春をかけて夢に向かって走る一生懸命な姿は 何よりも素晴らしい 勝敗を超えた熱い思いが、心に届く 汗と涙で苦しむ中 全力を尽くす姿は、偉大である 高校野球の球児たちの姿は 私たちに勇気と希望を与える at-a-loose-end.hatenablog.jp