徒然なるままに〜120秒で読む言葉

意味はありません。ただおもったことを書き綴っています。120秒でよむことができるような短い言葉ばかりです。隙間時間の一息にどうぞ

第82話 ゴールデンウィークをゆっくりと過ごす方法

f:id:somalica:20230428201609j:image

 

ゴールデンウィークを人混みから離れて過ごしたいと思う方も多いと思います。そこで、以下にいくつかのおすすめの過ごし方を紹介します。

 

自然を満喫する

人混みから離れるには、自然に触れることが一番です。山や川、海などの自然を満喫するのは、ストレス解消にもなります。日帰りで行ける場所もあれば、キャンプやBBQなどで泊まりがけで楽しむこともできます。アウトドアスポーツもおすすめです。例えば、ハイキングやマウンテンバイク、カヌー、釣りなど、自然の中で楽しめるスポーツがたくさんあります。初めての人でも、レンタル用品がある場合が多いので、手軽に体験することができます。ただし、自然の中でも混雑が予想される場所は避けるようにしましょう。

 

ゆっくり読書する

人混みから離れて過ごすなら、自宅でゆっくりと読書するのもおすすめです。好きな本や雑誌を取り出して、好きなだけ読んでみましょう。特に、普段なかなか手がつけられなかった本を読んでみるのも良いでしょう。

 

オンライン旅行を楽しむ

最近では、オンラインで世界中の観光地を巡ることができます。自宅にいながら、海外旅行気分を味わえるというのはとても魅力的です。例えば、ヨーロッパの美術館や博物館のオンラインツアー、アフリカのサファリライブカメラなど、いろいろな体験ができます。

 

家族や友人と過ごす

人混みから離れたいけれど、一人で過ごすのは寂しいという方は、家族や友人と過ごすのも良いでしょう。映画を観たり、ゲームをしたり、おしゃべりしたりするだけでも、充実した時間を過ごすことができます。ただし、密にならないように注意しましょう。

 

水族館や美術館、博物館などの施設を訪れる

屋内施設では、天候に左右されずに楽しめるので、人混みを避けるには最適です。美術館や博物館では、文化に触れることができますし、水族館では、海の生き物たちを見ることができます。そういった文化的な屋内施設には、大勢の人が集まることは少ないため、ゆっくりと鑑賞することができます。ゴールデンウィーク中は特別展示なども開催されていることが多く、新しい発見があるかもしれません。

 

休息をとる

最後に、ゴールデンウィーク中に心身ともにリフレッシュするために、良質な睡眠をとることも大切です。日常生活ではなかなかできないほど十分な睡眠をとることで、疲れが取れて気分もスッキリします。

 

以上、私がおすすめするゴールデンウィークの過ごし方をいくつかご紹介しました。自分たちの好みに合わせたスタイルで、自由に楽しんでみてください。素晴らしい思い出ができることを願っています。

 

 

 

at-a-loose-end.hatenablog.jp