徒然なるままに〜120秒で読む言葉

意味はありません。ただおもったことを書き綴っています。120秒でよむことができるような短い言葉ばかりです。隙間時間の一息にどうぞ

第28話 人を褒めることのメリットと褒め方

f:id:somalica:20230316220319j:image

 

褒めることのメリット

褒めることは、人間関係の中でとても重要な役割を持っています。人は誰でも認められることを望んでおり、褒められることで自信を持ち、自己肯定感を高めることができます。また、褒められたことが自分の強みや良い点だと認識されることで、その人はその点をさらに伸ばすことができます。今回は褒めて伸ばすことについて、考えてみます。

 

自己肯定感の向上

まず、褒めることの重要性について考えてみましょう。褒められることで、人は自信を持ち、自己肯定感を高めることができます。例えば、ある人が仕事で優れた成果を出した場合、上司から「素晴らしい仕事をしたね」と褒められることで、その人は自分の能力を再確認し、今後も同様の成果を出せる自信を持つことができます。また、褒められたことが自分の強みや良い点だと認識されることで、その人はその点をさらに伸ばすことができます。例えば、ある人が歌唱力に優れていると評価された場合、その人は歌唱力をさらに磨くために努力することができます。

 

次に、褒めることのポイントについて考えてみましょう。褒めることは、相手に対して誠実であることが大切です。褒めることで相手が得るものは、あくまでも「認められたこと」であり、「嘘やお世辞」ではありません。また、褒めることは相手の良い点に注目することが必要です。相手が優れた成果を出した場合、その成果について具体的に言及することで、相手の自信に繋がります。また、相手の良い点を見つけることで、相手に対する理解が深まり、人間関係を良好に保つことができます。

 

状況にあわせた褒め方の重要性

褒めることによって人を伸ばすためには、相手の立場や状況に合わせた褒め方が必要です。例えば、子供に対して褒める場合は、簡単なことでも具体的に

褒めることによって人を伸ばすためには、相手の立場や状況に合わせた褒め方が必要です。例えば、子供に対して褒める場合は、簡単なことでも具体的に褒めることで、子供の自信を育てることができます。また、大人に対して褒める場合は、その人の立場や役割に応じた褒め方が必要です。例えば、上司が部下を褒める場合は、その成果がチームや組織の成果にどのように貢献したかを具体的に褒めることで、その人の自信を高め、さらなる成果につながることがあります。

 

タイミングの重要性

また、褒めることにはタイミングも重要です。成果が出た時に即座に褒めることで、その人の自信を育てることができます。逆に、褒めるタイミングを逃してしまうと、その人が持っている自信や意欲が減退してしまうことがあります。ただし、褒めることは適度であることが大切です。過度な褒め言葉は逆にその人の成長を妨げることがあります。褒める言葉は適度に、かつ具体的で誠実なものであることが求められます。

 

さらに、褒めることはフィードバックを伝える上で非常に有効です。フィードバックは、改善点を指摘するだけではなく、良い点も具体的に褒めることで、相手が自信を持ち、改善につながることがあります。褒めることで相手にポジティブなエネルギーを与え、モチベーションを高め、成長につながることがあります。

 

褒めることは人の為ならず

褒めることは相手に対してポジティブな影響を与えることができますが、それ以上に、褒めることが自分自身にも良い影響を与えることがあります。褒めることによって、自分自身もポジティブなエネルギーを受け取り、自己肯定感を高めることができます。また、相手の成長を見守り、それに貢献した自分自身も成長を感じることができます。

 

褒めるスキルの身につけ方

褒めることは相手を伸ばすための非常に有効な手段であることがわかりました。しかし、褒めることができる人とそうでない人というのは存在します。褒めることが苦手な人は、どのようにして褒めるスキルを身に付けることができるのでしょうか?

まず、褒めることが苦手な人は、自分が褒められた経験が少ない場合があります。そのため、自分自身が褒められたときの感覚や気持ちを思い出すことが大切です。褒めることによって、相手に与えるポジティブなエネルギーが自分自身にも返ってくることを実感することができます。

また、褒めることが苦手な人は、褒める言葉を見つけることが難しい場合があります。しかし、褒める言葉はその人の行動や努力に注目することで見つけることができます。例えば、相手がプレゼンテーションで優れた成果を出した場合は、「あなたのプレゼンテーションはとてもわかりやすかったですね。準備をしっかりとしていたことが伝わってきました」と具体的に褒めることができます。

また、褒めることが苦手な人は、相手の反応が不安である場合があります。しかし、相手に褒められることは誰でも嬉しいことです。褒める言葉を伝える際には、相手がどのように反応するかを気にしすぎることなく、自然に伝えることが大切です。

 

習慣化とバランス

最後に、褒めることは日常的に習慣化することが大切です。初めは緊張することもあるかもしれませんが、続けることで自然な行動となり、褒めることが苦手だった人でも自然な形で相手を伸ばすことができるようになるでしょう。また相手を伸ばす効果のほかにも、自分自身にも良い影響を与えることがあります。

褒めることにはバランス感覚が必要です。褒めすぎると相手が傲慢になってしまう場合がありますし、逆に褒めなさすぎると相手が自信をなくしてしまうこともあります。褒めることには、相手の性格や状況に合わせて、適切なバランスをとることが大切です。

 

 

at-a-loose-end.hatenablog.jp