徒然なるままに〜120秒で読む言葉

意味はありません。ただおもったことを書き綴っています。120秒でよむことができるような短い言葉ばかりです。隙間時間の一息にどうぞ

第33話 夢をあきらめること

f:id:somalica:20230319205827j:image

 

夢をあきらめること

夢をあきらめることは、多くの場合、苦痛を伴う決断です。夢は人生の目標や願望であり、長い時間を費やして追い求めてきたものかもしれません。しかし、時には、夢をあきらめなければならない場合があります。夢をあきらめることの理由とその影響について考えてみました。

 

現実を見つめる

一つの理由は、現実的な視点からの判断です。夢に向かって努力しているものの、それが実現する可能性が低い場合があります。夢に向かって努力することは素晴らしいことですが、目標が現実的でない場合、その努力は無駄になる可能性があります。夢をあきらめることで、現実的な目標を見つけることができ、より実現可能な目標に向かって努力することができます。

 

環境の変化

また、夢をあきらめる理由としては、環境の変化が挙げられます。夢は時として環境によって阻害されることがあります。例えば、音楽家を夢見ていた人が、耳が聞こえなくなってしまった場合、音楽家としての夢をあきらめなければならないでしょう。また、人生の優先事項が変化し、夢を追求することができなくなる場合もあります。例えば、家族を養うことが必要になり、夢をあきらめて安定した収入を得るために、別の仕事に就くことを選択することが必要になるかもしれません。

 

夢をあきらめることで得られるもの

夢をあきらめることの影響は、個人によって異なりますが、多くの場合、失望や後悔を伴います。夢をあきらめることは、自分自身に対しての失敗感や不満をもたらすことがあります。また、周りからのプレッシャーや批判を受ける可能性もあります。しかしながら、夢をあきらめることは、人生を変える前向きな決断でもあります。夢をあきらめることで、新しい可能性が開かれることもあります。新しい方向性を探求することで、自分自身を成長させ、新しい才能やスキルを発見することができます。

 

夢をあきらめることで、人生の方向性が変わるかもしれませんが、新しい方向性にも良い点があります。例えば、新しい仕事に就いた場合、収入が増えることがあります。また、新しい職場で新しい人々と出会うことで、新しい友情を築くことができます。さらに、自分の才能や興味を再発見することができ、新しい趣味や興味を見つけることも可能です。夢をあきらめることが、新しい方向性を開拓するためのチャンスになることもあるのです。

 

マイナスではなく方向が変わるだけ

もちろん、夢をあきらめることは、簡単な決断ではありません。自分自身が夢を追い求めることで、誰かになりたかったり、何かを達成しようとしていたりする場合もあります。しかし、夢をあきらめることは、人生の方向性を変えるための必要な一歩でもあります。夢をあきらめた場合でも、自分自身を肯定することが大切です。自分自身に対して、夢をあきらめたことを嘆くのではなく、新しい可能性を探求することで、自分自身を成長させることができます。

 

あきらめることは負けではない

最後に、夢をあきらめることは、決して負けではありません。夢をあきらめることは、新しい可能性を探求するための勇気ある決断です。新しい方向性に進むことで、自分自身を成長させ、新しい成功を手にすることができます。夢をあきらめることは、人生の新たな始まりになるかもしれません。

 

 

at-a-loose-end.hatenablog.jp