徒然なるままに〜120秒で読む言葉

意味はありません。ただおもったことを書き綴っています。120秒でよむことができるような短い言葉ばかりです。隙間時間の一息にどうぞ

第10話 自分が親になってわかる両親のこと

f:id:somalica:20230224093342j:image

両親が歳を重ねるにつれ、自分自身も歳を重ねることを実感します。その中で、両親との関係性や価値観の違いなどが浮き彫りになり、様々な思いが交錯することがあります。そこで、自分の両親が歳をとって思うことをまとめてみました。

 

まず、両親は一生懸命に自分たちの人生を生きてきたことを感じます。自分たちが生まれ育った時代背景や環境によって、人生には様々な困難や制約があったにもかかわらず、両親はその中で自分たちの夢や目標を追い求めてきました。その姿を見て、自分も両親のように強く生きていきたいと思います。

 

また、両親には子供に対する愛情や思いやりが深いことを実感します。自分が成長するにつれ、両親がどれだけ自分たちの時間やエネルギーを注いでくれたかを思い出します。子供の成長には常に関心を持ち、手を差し伸べてくれたことに感謝の念が湧きます。

自分自身が親になって、自分の両親がしてくれたことに感謝し、同じように子供に対しても愛情を注ぎ、支え、励まし、導いていくことが大切だと感じました。

 

また、歳をとることで健康や体力に変化が現れることも感じます。自分がまだ若いときは、両親の存在が当たり前のように感じていましたが、今では両親が健康でいてくれることがありがたく思えます。自分も両親と同じように、健康で元気に過ごすために努力し、自分自身を大切にしていきたいと思います。

 

そして、両親との時間が限られていることを感じます。自分たちの年齢を考えると、両親がどれだけ長生きしてくれるかは分かりません。だからこそ、今できる限り両親との時間を大切にし、思い出を作っていきたいと思います。

 

私自身も、両親が元気で長生きしてくれることを願っています。そして、私も彼らがしてくれたように、子供たちや家族を支え、愛情を注ぎ続けることができるように努力していきたいと思います。

 

 

 

at-a-loose-end.hatenablog.jp